ドコモからサービスが提供された「Move&Flick(ムーブアンドフリック)」。視覚障害者の人たちからの意見をドコモのグループ企業が反映して開発、サービス化されたアプリなんだそうです。このアプリは、スマホの画面を見ることなく文字入力ができる、というもの。そうですね、今気づきましたが、視覚に障害のある人はスマホでの文字入力は非常に難しいですよね。もし、音声が出るスマホであっても、スマホ自体キーボタンが無いので操作は相当難しくなります。視覚障害の人でなくても、高齢の人も文字入力はしにくいようです。このような人たちにとってこのようなアプリは必須だったのかもしれませんね。このアプリ、ドコモのスマホ、しかもiPhoneだけしか使えないと。。これはどうでしょうか。Android端末ではまだ利用できず、その提供も未定とか。iPhoneって機種代が高いですよね。こんな機種を最初にサービス開始するよりも、Android、SIMフリースマホなどから先にサービスを始めれば良いのにね。。ただ、ドコモのiPhoneだけかと思ったら、ドコモのユーザーじゃなくても利用はできるそうで、そこはオッケーですね^^無料ということなので、文字を打つのが大変な人はダウンロードして試してみるのも良いかもしれませんね!スマホ ギャラクシー

Leave a Reply