ガラケーからスマートフォンへ買い替えようとする中高年の方が増えてきているそうです。ですが、家族から「スマホは難しいし、必要ない」「キャリアを乗り換えた方が安い」などと言われ、本人も使いこなす自信がないのも手伝って断念してしまうといったケースが少なくないそう。そのような数々の不安の解決方法を提示してくれるのが、携帯ショップの店員さんです。店員さんならば、シンプルモードにできるスマートフォン端末を提案してくれたり…フリック入力や音声入力を実際に使ってもらい、文字入力に対する不安を払拭してくれたり…MNP(Mobile Number Portability:電話番号はそのままで、機種を他のキャリアに乗り換えること)だと、違約金や転出手数料、契約手数料がかかることなどを教えてくれたりするのです。料金のことは分かりづらいので、丁寧に説明してくれたら嬉しいですよね。この他にも自分の趣味に合ったスマートフォンの活用方法も提案してくれるんですよ。例えばドライブ好きな私の場合、車内で使えるカーナビ機能以外に駐車場から目的地への歩行ナビ機能などが観光地で使えると提案してくれたりします。国内のガラケーユーザーが4千万人以上いる中で、スマートフォンを上手く使いこなせるか不安な方や迷っている方にこそショップに出向き、スマートフォンの良さや楽しさを知ってもらいたいですね。
こちら

Leave a Reply