皆さんは2015年スマホを買いましたか?
まだまだ二年の縛りがある契約が多いので、2015年は購入しなかったという人もいるかもしれませんが、多彩な多くの機種が発売されていました。
そしてITmedia Mobileは「スマートフォン・オブ・ザ・イヤー 2015」の審査をして、色々なスマホが候補に挙がっていました。
その中にあった発熱問題が話題となったCPUであるSnapdragon 810を搭載しているXperia 5Z Compactが入っていた。
実際どうなのだろうとレビューを色々と見ると、たしかにZ4では発熱問題が色々と言われていたそうなのですが、新しいものですと感じにくいのか、特に暑くはならないようです。
ちなみに後方に上がった理由はZ5とほぼ同じ機能でありながら、片手で使えるサイズであること、キャップレス防水になったことなどが評価されたようです。
全体的に2015年は特化したスマホが少なかったようです。
確かに見ためなどに差別化がなく、中身の違いがあったようですが、普通にお店に買いに行った時にそこまでをぱっと見てわかる人は少ないのではないでしょうか。
買う基準も何を基準にしていいのか難しくありませんか?
さて新しい2016年はどんなスマホが出て来くるのでしょうか。
このまま差別化のされない見た目やシムフリースマホが増えていくのか、びっくりするようなスマホがでくるのか楽しみですね。
http://u-note.me/note/47503803

Leave a Reply