スマホ カメラにおいて私達は真剣に考えていかなければならない問題があるのではないでしょうか。スマホのカメラがここにいつでもあるからどんどん盗撮の率が高まっている事実があります。
スマホ カメラがここにあるから、いいタイミングで思い出を作ることが出来る為にカメラが存在しているだけではありません。カメラがここにあるから写しては駄目というシーンでもつい撮りたい欲求が生まれて来てしまうことになります。
スマホのメーカーの猫にも杓子にもカメラを持つことを許可して、後は犯罪を起こそうが後はみなさんの責任だと言ういい方は取りようによっては酷という気がしないではありません。
スマホにシャッター音を付けられていることは、メーカーの配慮と捉えるべきかもしれません。しかしシャッター音を消すアプリが登場し、それを使用しても法律的に罰されると言うことではありません。
シャッター音があり、シャッター音を消すことが出来るアプリがあり、もともとシャッター音がないよりも盗撮したい人たちを限りなく刺激して行ってしまうのではないでしょうか。そもそも多くの人たちが盗撮など重罪と感じていないのです。
さりげなく出来てしまい、かつ段々と重罪化されて来たものが恐るべき盗撮です。

Leave a Reply