Androidスマホのバックアップ術「自動同期」と「アプリ活用バックアップ」
連絡先やメール、写真や資料など、スマホ内の大切なデータを守るためには定期的なバックアップが必要です。そうすることで万が一スマホが故障してもデータを失わずに済むからです。また、新しいAndroidスマホに機種変更した際も、前のスマホのデータを簡単に引っ越せるようになります。安全のためにもバックアップは定期的に行ったほうがいいでしょう。
クラウドサービスは同期をオンにしておきます
GmailやGoogleドライブなどのGoogle系サービスや、Yahoo!メールなどのインターネットメール、Dropboxをはじめとするインターネットオンラインストレージなど、いわゆる「クラウド」サービスであつかうデータは、「同期」をすることで、ネット上にも同じデータを保存しておくことができます。
万が一、スマホが故障したとしても、各サービスに登録しているアカウントを再設定すれば、ネット上に保管されているデータを再取得できるのです。スマホ内では設定メニュー内のアカウント情報から同期の設定が行えます。大切なデータは同期をオンにしてきましょう。

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/VER88_sumafonayamu15150207_TP_V.jpg

 スマートフォン

Leave a Reply