“インスタを利用中に他のアカウントが「おすすめ」に出てきます。この「おすすめ」はどんな基準で選ばれているんだろう‥と気になった人も多いはず。今回はインスタで表示される「おすすめ」の謎に迫ってみましょう。
【インスタでおすすめのアカウントが表示される場所とは?】
インスタグラムでおすすめのアカウントが表示される場所は以下の通りです。
・ホーム画面のフィード
・ホーム画面のアクティビティ
・プロフィール画面(自分・他人)
・ストーリー
インスタではフィードやストーリー、プロフィール閲覧時に「おすすめ」アカウントが表示されます。このおすすめユーザーは、インスタ独自の基準をもとに「このユーザーをフォローして投稿をチェックしよう!」と提案してくれる機能です。
それぞれの表示場所についてまとめてみましょう。
・ホーム画面のフィード
ホーム画面のフィードで、フォローしているアカウントの投稿を閲覧すると、おすすめのユーザーが表示されるええことがあります。左方向にスワイプすると他のおすすめユーザーに切り替わります。
・ホーム画面のアクティビティ
ホーム画面の「アクティビティ」を見ると、他のアカウントをおすすめする通知が届いています。「●●さんや○○さんなどをフォローして、友達の写真や動画をチェックしよう」「Instagramを利用している○○はあなたの知り合いかもしれません」このような通知が届きます。またアクティビティ画面を下にスクロールすると、「おすすめ」のアカウントが一覧表示されるようになっています。
・プロフィール画面(自分・他人)
自分のプロフィール画面で「プロフィールを編集」の隣にある下向き矢印をタップすると「フォローする人を見つけよう」という項目が表示されて、おすすめアカウントが出てきます。他の人のプロフィール画面でも同じように、下向きの矢印マークを押すと「おすすめ」アカウントが表示されます。さらに他の人のプロフィール画面で新しく「フォロー」をすれば、おすすめアカウントが出てくる仕組みです。
・ストーリー
インスタのストーリーを閲覧していると、フォローしている人のストーリーに紛れて「おすすめ」のアカウントが載ったストーリーが流れてきます。画面下の「おすすめをシャッフル」をタップすれば、他のおすすめユーザーがランダム表示されます。
【おすすめに表示されるアカウントの基準はどうなっているの?】
インスタで「おすすめ」に表示されるアカウントはどうやって選んでいるのか気になりますよね。実は、インスタではおすすめのユーザーの選定基準については公表していないのです。ただし「誰かをフォローした後」のおすすめについては、「その人とよく似たプロフィールのおすすめのフォロー候補が表示されるようになる」としています。例えば共有の友人や、知っている可能性がある人が表示されるケースが多いでしょう。
【他の人のアカウントを検索・閲覧しているとおすすめに表示されちゃうの?】
他の人のアカウントを検索・閲覧していると、相手の画面に自分が「おすすめユーザー」として表示されてしまうのでは?と心配になりますよね。インスタではおすすめユーザーの選定基準を公表していないため、確実なことは言えませんが、相手アカウントの検索・投稿の閲覧だけでは、自分のアカウントが相手の画面でおすすめユーザーとして提案される可能性は低いと考えられます。
【おすすめユーザーを非表示にしたい!方法はある?】
自分のアカウントにおすすめの表示がされないようにするにはどうしたらよいでしょうか?やり方をまとめてみましょう。
<自分がおすすめのユーザーに表示されないように設定する方法>
自分を「おすすめ」から非表示にする設定は、Web版のInstagramで行います。スマホで使用するInstagramのアプリでは設定できないので注意しましょう。
やり方は以下の通りです。
1、Web版Instagramで自分のアカウントにログインする
2、プロフィール画面を表示して[プロフィールを編集]をタップする
3、画面を下方向へスクロールし「同じようなアカウントのおすすめ」の項目のチェックを外す
4、この状態で[送信する]をタップする
<おすすめアカウントを非表示に設定する方法>
次におすすめのアカウント表示を非表示にする方法です。おすすめのアカウント表示は、非表示にできるものとそうでないものがあります。それぞれまとめてみましょう。
・ホーム画面のフィード
ホーム画面のフィードに時々出てくる「おすすめ」に関しては、一括削除したり、完全に非表示したりする機能はありません。ただユーザーの右上にある「×」マークをタップすれば、原則その相手がおすすめに再表示されることはなくなります。
・ホーム画面のアクティビティ
アクティビティで表示される「おすすめ」に関しても、一括削除や全て非表示の設定はできません。ただ通知を左にスワイプしてゴミ箱ボタンをタップすれば、個別に不要な通知を消すことはできます。
・プロフィール画面(自分・他人)
おすすめ表示で、唯一非表示にできるのは自分や他人のプロフィール画面に出てくる「おすすめ」です。[プロフィールを編集]の右にある矢印ボタンを押せば、おすすめを表示したり、隠したり選択できます。
・ストーリー
ストーリーのおすすめ投稿に関してはストーリー画面右上のメニューボタンから[おすすめ表示を減らす]をタップすれば表示頻度を少なくできます。”

Leave a Reply