“今では、スマートフォンのウィルス感染が身近なものになりました。というのも、2020年以降「ランサムウェア」のようなスマートフォンのウィルス感染が有名になってきたからです。
実際に、ランサムウェア、マルウェア、フィッシングサイトのような「悪意ある第三者からの攻撃」というのは、スマートフォンのウィルス感染について詳しい人でなければ防ぐことができません。そこで今回は、少しでもスマートフォンのウィルス感染リスクを下げるために、具体的な対処方法について案内していこうと思います。
まず、「バッテリーの消費が激しくなる」のはスマートフォンのウィルス感染では最大の特徴とされています。ここでスマートフォンのウィルス感染に気づく人もいるほどポピュラーなのですが、その理由は、「不正にスマートフォンを悪用されている」からです。
こちらのスマートフォンのウィルス感染については調べることも楽で、毎日のバッテリー消耗が早まっているかどうかをチェックするようにしましょう。もし、こちらのスマートフォンのウィルス感染が確認できるようであれば、「無料のセキュリティアプリをインストールする」ようにしてください。
有料のセキュリティアプリをインストールするほうが賢いのですが、バッテリー消耗が早まる程度のスマートフォンのウィルス感染であれば、無料のセキュリティアプリをインストールだけで対応できるケースが少なくありません。そして、無料のセキュリティアプリをインストールしてからしばらくは、無料のセキュリティアプリをアンインストールしないようにしましょう。消してしまうと、その後に同じようなトラブルに見まわれることがあるので、その時は、スマートフォンのウィルス感染そのものを無くすために有料のセキュリティアプリをインストールしたほうが無難です。
次に、「広告や警告がポップアップする」ケースも、スマートフォンのウィルス感染と思ったほうがよいでしょう。インターネットサイトにアクセスした時に広告がポップアップするのは自然ですが、せいぜい1・2回程度で終わるため、パソコンやスマートフォンを起動したときに何度も広告がポップアップするのはおかしい話です。
このようなケースを放置していると、スマートフォンが起動しなくなるなど「深刻な状況になる」ので注意してください。無料のセキュリティアプリをインストールするだけでは問題を解決できないことも多いので、通常のウィルス感染とはちがい、早めに有料のセキュリティアプリをインストールしたほうがよいでしょう。
そして、「アプリがひんぱんに落ちる」ケースもスマートフォンのウィルス感染を疑ったほうがよいケースです。アプリ側の問題・・・と勘違いしてしまうユーザーもいるのですが、アプリに問題がある場合は公式サイトで修正アップデートなどの報告が入っていたり、メンテナンス作業の期間について案内していることが多いです。
なので、このようなケースでも早めに有料のセキュリティアプリをインストールしたほうがよいでしょう。
最後に、「「スマホの動作が重くなる、データ使用量が多くなる、カメラが使っていないのに起動する」のもスマートフォンのウィルス感染を疑ったほうがよいとされています。今では、リモートコントロールの形で迷惑行為をするウィルス開発者もいるので、悪意ある第三者から何度も迷惑行為を受けないためにも、有料のセキュリティアプリをインストールしておきましょう。
有料のセキュリティアプリは高いと誤解されていることが多いです。ですが、安いものでは年間で2,000円を切るものもあるので、そこまでスマートフォンのウィルス感染対策にはお金がかかりません。”

Leave a Reply